師走の気になるニュース [まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加


はいさい! 旧沖縄三越百貨店跡地にオープンした琉球王国市場で、サンタさんの格好をしてトナカイの肉を売りたいと思っている三流芸人です。

国際通りにある琉球王国市場は、沖縄や日本のおいしい物を集めた施設で国際通りの新しい観光スポットになっているそうで。そして観光といえば観光客に大人気の沖縄美ら海水族館では、世界初飼育となるジャイアントマンタが公開され話題になっているらしいさ。

 


イラスト:なめたけ子

これからは美ら海水族館と琉球王国市場のコラボで観光客の皆さんを楽しませてほしいけどや。例えば、美ら海水族館の水槽の隣に琉球王国市場プロデュースの“寿司カウンター”を用意してね。観光客が水槽を見ながら「大将、あの魚を握って」というと大将が水槽から新鮮な魚を取り出し、すぐにさばいてくれるわけさ。ぜひ食べてみたいよね〜、ジャイアントマンタのエイヒレって、怒られるわ!

ジャイアントマンタのエイヒレを出してくれる店があれば、すぐその店に忘年会の予約を入れるけどさ。あと忘年会で行ってみたい店といえば、M-1グランプリの審査員を務めた大先輩女性芸人を、「オバはん」だの「更年期障害」だのと批判する泥酔お笑い芸人がいる居酒屋だよね。ぜひその店で“トロ”と“サーモン”を注文したいけどさ。

「M-1グランプリの決勝よりも、この“場外バトル”のほうが盛り上がった!」なんて悲しい話もあるけどさ。せっかくだから来年のM-1グランプリに、この審査員を務めた大御所“オバはん”女性芸人と、酔っ払い“しくじり”芸人で出場すれば盛り上がるのにね。ステージでお互い言いたいことを言い合えば、“本物の漫才”が見られるかもよ。

まぁ、個人的に見たいのは宮古島のパーントゥと秋田のナマハゲによるユネスコ無形文化遺産漫才だけどや。ナマハゲが「大先輩に暴言を吐く悪い子はいね〜がぁ〜」と叫ぶと、パーントゥがトロとサーモンを食べながら審査員を務める大先輩の上沼恵美子さんの顔に“ドロを塗る”わけさ。えっ、つまんない? だよね〜。

(小波津正光、お笑い芸人)

 



最大エイ飼育成功/ジャイアントマンタ 美ら海、世界初(11月29日付、25面)

パーントゥなど登録決定/「来訪神」10件 無形遺産に(11月30日付、1面ほか)

沖縄、日本の食 一堂に/三越跡「琉球王国市場」が開業(12月2日付、1面)

霜降り明星がM―1グランプリ優勝(12月3日付、24面)

 



(2018年12月14日 琉球新報掲載)



前の記事バブル崩壊後セットも現実的に、フ...
次の記事沖縄の子どもたちのこれからの学び...