子どもの「遊び汚れ」なんて怖くない! そんなわが家の必需品2つ ☆えくぼママの沖縄子育て☆


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

こんにちは。みはるです!

毎日元気いっぱいに遊ぶ子ども。
とっても良いことなんだけど…ドロ汚れ食べこぼし汚れラクガキ汚れ!

汚す大名人ですね。
いいんです。
いいんです。
いいことなんです。

…が、
この服だけはー!! ガーン!
汚れたら困る服に限って〜!みたいなことありますよね。

そんな時の私のお助け洗剤がこちら。

『ウタマロ石けん』
ご存知ですか?
ママさんたちの間では一時、「靴下のドロ汚れが落ちる!」と話題だったそうですが、私は以前働いていた県外の保育園で知りました。

雑巾やドロ汚れなど汚れが酷いものはこの固形石鹸でゴシゴシ…! ちょっと前に沖縄県内でも東急ハンズやメイクマンで液体バージョンになっている商品を発見しちゃいました!

ビフォーアフターの写真はないのですが…

息子くんが描いたボールペン汚れも
トマトソースの食べこぼしも
泥遊び汚れも

当て布をして歯ブラシでゴシゴシしたらあら不思議!

あんまり期待していなかった私でしたが、その落ち具合にちょっと感動しました

もちろん、それらの汚れは熱湯に浸ける、とか、煮洗い、とかも効果はあるのですが…

時間がない!面倒!! そんな時に頼りにしています。

それでもダメだった汚れは…。
『布用クレヨン』

白地についたシミを、これで塗り塗りしてみたら…あらいい感じ!

シミも白~く塗りつぶせちゃいました

シュトックマーのミツロウクレヨンも、布に描けちゃいます♪

もちろん大人の服でも使えます
『ウタマロ石けん』『布用クレヨン』。この2つあると結構便利です〜

後は、お互いがストレスなく気持ちよく遊べるように、お下がりでいただいたものやフリマでゲットした服を大活用していますよ。

(えくぼママライター みはる)

 

 

☆ プロフィル ☆

みはる
東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!
よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。
2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。
自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。
野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること☆

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ