平成最後 激動の年末回顧 [まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

はいさい! 友人たちの集まる忘年会の余興で、日産のCMに出演していた矢沢永吉さんのモノマネしながら「やっちゃえ日産、やっちゃった日産会長!」とネタを披露したら、まったくウケなかった芸歴25年の三流芸人です。“年”を“忘れる”と書いて忘年会なのに、スベり過ぎて一生忘れられない忘年会になったやっさぁ。

“すべる”といえば、氷上で素晴らしい滑りを披露しフィギュアスケーターとして見事復活を果たした高橋大輔さん。高橋さんは4年前に競技から引退をしたものの、今年復帰を表明。今回行われた全日本選手権で2位となる大活躍で銀メダルを獲得したさ。この高橋大輔さんの活躍を見て、僕の友人たちが「まーちゃんも芸人引退を撤回して早く復帰してさ」なんて励ましてくれたんだけどさ。俺、引退してないし表明もしてないからさ!

 

 


イラスト:なめたけ子

まぁ、今年は約12年間毎週月曜日~金曜日に続けてきたラジオ番組のパーソナリティーを辞めちゃったからや。引退したと思っている人もいたようで。個人的には番組を“卒業”ではなく、「“退位”した」って言ってるんだけどさ。来年退位される神々しいお方にちなんでね。

そしたらうちのマネジャーが「そんな事ばっかり言ってるから、番組を降ろされるんですよ!」なんて怒っちゃってね。いやいやっ、降ろされてないから! 自ら“退位”を宣言して辞めただけだからさっ。

でも番組卒業の時は、わずかながらいろいろな臆測が飛び交ってね。「番組を卒業してタレントの小倉優子さんと“クリスマス再婚”するんじゃないか?」とか、「卒業を機に、巨人から電撃移籍することになった内海哲也投手と一緒に西武ライオンズに行くのでは?」とか、「スタジオの大掃除したら、ごみと間違われて一緒に捨てられたのではないか?」とかさ。ひどい奴になると「土砂と一緒に辺野古の海に投入されたのでは!?」なんてね。

来年はどんな年になるのかなぁ? 個人的には神々しいお方が退位された後、「引退撤回」をしてほしいさ。そして新しい元号は『平成リターンズ』!には・・・ならないかっ。

(小波津正光、お笑い芸人)

 



日産ゴーン会長逮捕(11月20日付、1面ほか)

辺野古 土砂投入/政府 埋め立て強行/知事批判「激しい憤り」(12月15日付、1面ほか)

西武、巨人の内海獲得/FA人的補償、即戦力と期待(12月21日付、21面)

陛下きょう85歳 「国民に感謝」(12月23日付、3面ほか)

フィギュア全日本選手権/宇野 故障越えV3(12月25日付、14面

小倉優子さんが再婚(12月26日付、26面)

 



(2018年12月28日 琉球新報掲載)



前の記事オレンジレンジのYOHが震災と向...
次の記事二宮和也の達観「老いていくのも魅...