企画魂[20] ユニークで良い音楽求め 「SWEET LEAF」主催 田中良明さん

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

ユニークで良い音楽求め


音楽イベント「SWEET LEAF」が26日に那覇市のOutputで開催される。昨年アジアツアーを成功させた活躍目覚ましい次世代バンド「D.A.N.」がゲスト出演する。主催者の田中良明さんに話を聞いた。


「SWEET LEAF」を主催する田中良明さん

田中さんは西原町生まれの32歳。10代前半で70年代パンクに出合ったことをきっかけに音楽に没頭する。しかし、好きなアーティストが来沖する機会は少なかった。それならば自身で招致しようと、23歳でイベントの企画方法を学ぶために上京し、フジロックフェスティバルを主催する株式会社SMASH代表の日高正博さんを訪ねた。

日高さんの紹介でフジロックのオフィシャルショップである「岩盤」の手伝いからキャリアをスタート。その後イベント企画・制作会社に就職し約3年間経験を積み、沖縄へ戻った。



田中さんは「沖縄ではまだ鳴ったことのない音楽を届けて驚かせたい。音楽性がオリジナルであることが重要」とこだわる。

「SWEET LEAF」は、クラブを中心に最先鋭のDJ陣を招き開催してきたが、今回はクラブとバンド両シーンから支持されているD.A.N.を招いた。「彼らのライブはとにかく圧巻。絶対見逃さないで」

D.A.N.の前回の沖縄公演は完売しており、今回の前売りチケットも残りわずか。午後7時開演。入場料は前売り3500円、当日4000円(別途ドリンク代)。問い合わせはOutput(電話)098(943)7031。

(野添侑麻、イベンター)

 県内には思いを持ってライブを作り上げるイベンターが多く活動している。彼らが作るライブの注目すべきポイントを交えながら紹介していく。

 


野添侑麻(のぞえ・ゆうま)

 1992年沖縄市生まれ。音楽とサッカーを愛する。18歳からライブ制作を始め、今は沖縄にて大好きなカルチャーを作っている人たちが発信できるようなきっかけになれるよう日々模索している。

 



前の記事沖縄の人気YouTuberに迫っ...
次の記事相手を思う一言を100cmの視界...