ちゃーすがウチナー [まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

はいさい! 「サイドメニューはフライドポテトか?それともチキンナゲットか?」で県民投票を行いたいと思っている三流芸人です。

もしどこかの市長さんたちが参加を拒否した場合、何も食べずに主張を訴えるハンガーストライキならぬ、ハンバーガーのみを食べて主張を訴える“ハンバーガー”ストライキを市役所前で行おうと思ってるよ。「ファストフードのサイドメニューを二択で選ばせるのはおかしい!」という意見があれば、アップルパイも加えて選択肢を三つに増やしてもいいかなぁ~。
 

 


イラスト:なめたけ子

県民投票といえば、辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票の事務を拒否している5市長に参加を求めるため、「辺野古」県民投票の会の元山代表が宜野湾市役所前でハンガーストライキを実施。開始から5日目でドクターストップにより終了したそうで。その前日には、菅官房長官が午前の定例記者会見で、元山代表がハンガーストライキを続けていることに見解を問われ「その方に聞いて下さい」と述べる一幕もあったそうで。午後の会見でも見解を問われ「県民投票は沖縄でやっていますから、そこじゃないでしょうか」と話し、政府の受け止めを述べることを避けたとか。

菅官房長官の立場上、“その方”に構っていられないのはわかるけどさ。なんだか冷たい対応で寂しくなるねぇ~。せめて「僕もその方の体調が気になって、この3日間食事が喉を通りません」ぐらいのことは言って欲しかったね。そうすりゃ好感度も上がるしさ。まぁ、「しっかり飯食ってるだろ!」ってツッコまれると思うけどね。

個人的には大好きだけどな、菅官房長官。だからコントでやろうと思ってるよ、菅官房長にそっくりな『“ちゃーすが”官房長官』ってキャラクター。

コンビニを訪れた“ちゃーすが”官房長官。店員の「おにぎり温めますか?」の問いかけに「おにぎりに聞いて下さい」と返答。戸惑う店員が再び聞くと、「おにぎりを温めるのは電子レンジですから(※聞くのは私ではなく)電子レンジじゃないでしょうか?」と、さらに珍返答!

ちゃーすが、店員!? ちゃーないが、シャケおにぎり!

(小波津正光、お笑い芸人)

 



菅氏「その方に聞いて」/元山さんハンストに(1月19日付、24面)

「3択」議長提案へ/県民投票条例 全県実施向け検討(1月20日付、1面ほか)

元山さんハンスト終了/5日目 「悔しさあるが、期待も」(1月20日付、33面)



(2019年1月25日 琉球新報掲載)



前の記事メディカルハーブカフェで美容も健...
次の記事西川貴教 交際続いていた!23歳...