国際通りで無農薬野菜がたっぷり美味しい♪オレンジキッチン(那覇市安里)


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ワンプレートでバランスよく食べられる「県産豚の生姜焼き&やんばる彩り野菜定食」は、ごはん・みそ汁付きで1200円。ボリュームもあり、男性も女性も大満足のメニューです。
「野菜をいっぱい食べて、今日も一日頑張れると思ってもらえたらうれしいです」と宮城さん。

国際通り、安里三差路近くの「オレンジキッチン」は、のんびりと食事ができるごはん屋さん。オレンジ色を基調にした店内で過ごすと、清々しさも感じます。

店主の宮城光枝さんは大宜味村出身で元栄養士。ご両親が自家栽培する無農薬野菜をふんだんに使った料理を提供していますが、会社勤めをしていた頃に「野菜がたくさん食べられるお店があるといいのに」と思っていたそう。その思いを自らかなえ、島野菜がたっぷり食べられるメニューを中心にしたお店を2年前にオープンしました。

人気メニューの「県産豚の生姜焼き&やんばる彩り野菜定食」は、その名の通りワンプレートに色とりどりの島野菜と重ねて焼いた生姜焼きが載り、みそ汁とごはんが付いています。プレートにはシャキシャキの葉野菜・ニンジンシリシリー・ジャガイモやヒラインゲンの和え物・煮物など、この日は10種類以上の野菜がたっぷりと盛られていました。メインの生姜焼きはジューシーで軟らかく、ペロリといただけるおいしさ。豆腐と野菜が入った具だくさんのみそ汁も、体に染みわたる優しい味でした。

沖縄そばを使った「トムヤムクンそば」も好評ですよ。

夜はお酒もあり、模合やパーティー予約を受付中です。

Menu<昼ごはん> 

  • 県産豚の生姜焼き&やんばる彩り野菜定食(ごはん・みそ汁付き)…1200円
  • トムヤムクンそば…1000円
  • 沖縄みそ汁(ごはん付き)…700円

(+150円でドリンクセット、+200円でドリンク&デザートセットにできます)

〒902-0067 那覇市安里2-4-11  (マップはこちら)
☎098-975-7077
【営業時間】昼ごはん11:00~15:00/
夜ごはん17:30~22:00(LO=21:30)/
朝ごはん(土・日曜日のみ)8:30~11:00
【定休日】水曜日
【駐車場】無し

(2019年1月31日付 週刊レキオ掲載