小学校をリノベした「あいあいファーム」は親子3世代で楽しめる ☆えくぼママの沖縄子育て☆


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

数年前の思い出ですが…今帰仁村の宿泊施設『あいあいファーム』へ1泊2日の旅行をしてきました。

「農業」「食育」「ものづくり」…そんなキーワードと「元小学校をリノベーションしたHotel」にひかれて…。

うちなーんちゅプランでお安く泊まれるサイト「ちゅらとく」から予約完了!! この日は午後4時に、あいあいファームに到着しました。

アラフォーだって童心に返れるよ

うん!まさに!小学校!!
何だか童心に返る~

アラフォーになった私。もう遠い昔すぎて童心になんて返れないと思っていたけど、廊下の水道や校庭を見ているうちにあっという間に子ども時代にタイムスリップ!

鏡を見たら、すぐ現実に戻るんだけどね…。

チェックインだけしてドライブへ!
なんて思っていたけれど
すっかりこの場所が気に入ったのは子どもだけではありません。

庭にはヤギが優雅にお散歩♪
子どもそっちのけで真っ先に駆け寄る夫。
 

『たまごのへや』をのぞくと
 
ニワトリさんがたくさん!
 

昔遊びのコーナーには、竹馬や輪投げ。

ちなみに子どもにお手本を見せようと、意気揚々と竹馬に挑戦した夫。

無念にも、うまく乗れずに悔しそう(笑)。

「昔はできたのに〜!」
「何年前のことやねん!!」
と突っ込みを入れつつ…。

間もなく1歳になる娘も、すっかりこの空間を気に入ったようです。

バトミントンや自転車、ボールなども自由に使えます。

さすがに子ども連れが多く、親も子どももオジーもオバーも、み~んな思い切り遊び、まさに童心に返っていました。

疲れたら木陰のテラスから、楽しそうな親子の姿を眺める至福の時間…

そんなこんなであっという間に、時間が過ぎていきました。
 

畳の香りのキレイな部屋に大満足!

私たちが泊まったのは一階の和室。扉を開けると畳のいい香りが広がりました。

キレイで広くて大満足!
夜ご飯には、お野菜たっぷり。あいあいファームや契約農家さんで栽培された新鮮野菜や沖縄県産のお肉や魚を優先的に提供しているそう。体に優しいメニューでした。

翌日の朝食は和食と洋食から選べたので、夫婦で和と洋をチョイス。

あのニワトリさんが産んだばかりの卵も味わえました。

この日だけかもしれませんが、和食は夕食と似たメニューもあったので、個人的には洋食がオススメです。

お土産付きプランでお味噌や塩、ドレッシングなどをいただきました。

沖縄美ら海水族館にも近い!

ヤギさんの小屋の中で餌をあげて

「また来るね〜」と、あいあいファームを後に、沖縄美ら海水族館に向かいました。

あいあいファームから沖縄美ら海水族館へは、車で20~30分ほどで行けるので、とっても便利! 姫はウミガメにすっかり夢中になっていました。

あいあいファームは、無添加ソーセージや県産小麦の沖縄そば、昔ながらの島豆腐などの手作り体験などもやっていて、日帰りでも楽しめます

食を学ぶのには最適な施設ですね。

沖縄には素敵な場所がたくさん!
北部ドライブの際には、ぜひ行ってみてくださいね。

(えくぼママライター haremama

 

☆ プロフィル ☆

haremama
関西出身の2児の母で、働くママ。
整理収納アドバイザー1級を取得。
関西人の夫と、沖縄生まれ沖縄育ちの息子と娘との4人暮らし。
楽しく晴れやかに過ごせる為の方法を毎日大真面目に考えています。
 

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ