盛りあがらなきゃ! [まーちゃんのお笑いニュース道場]

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

はいさい!
「フジロックフェスティバルに玉城デニー知事の出演が決定! 演奏も披露」という記事を読み、ぜひ知事には両手をグルグルとプロペラのように回しながら演奏するギタープレイ『オスプレイ』を披露してほしいと思っている三流芸人です。

知事にはギターテクニックを駆使して、オスプレイの騒音も再現してもらってね。ギターをかき鳴らすたびに、客席から「うるせー!」なんて言われて。ノリノリな音楽に拳を突き上げるフジロックの会場がいつの間にか、不快な騒音に抗議するため拳を突き上げる県民大会の会場みたいになってね。こりゃ盛り上がるわ~。



盛り上がるといえば、参議院選挙・・・え、別に盛り上がってない? そんなことないでしょ。いろんな所で「投票に行きましょう!」って、イベントやらCMやらやってるよ。あっ、わざわざそんなことしなきゃいけないってことは、盛り上がってない証拠かぁ?

もし盛り上がっていないのであれば、僕も出馬して今回の選挙を盛り上げたかったね。名前の書かれたタスキではなく、千円札を何枚もつなぎ合わせたタスキを首からぶら下げてさ。“闇営業”撲滅を訴える『よしも党』の一員として出馬するわけさ。そして街に出てこう訴えるわけよ。


イラスト:なめたけ子

「皆さん、私は反社会勢力からお金をもらうことは一切いたしませんっ。政治家として、どこかの“埋め立て”業者からこっそり献金をもらうことしかしません! そして私は“闇営業”はしません。政治家として、国民から巻き上げた税金を無駄使いする“本営業”しかやりません!皆様から巻き上げた大切なお金は、しっかりと海を埋め立て、しっかりと基地を造り、しっかりとアメリカのために使います! そしてバカ高いアメリカ製の戦闘機も105機買います!もちろん、アメリカのために!」
そんなことしても盛り上がらない? だよね~。

闇営業といえば、先日後輩が「まーちゃんさん、闇営業しませんか? 新しくオープンしたセブンイレブンっていうコンビニで深夜のレジ打ちの仕事なんですけど」って誘ってきてね。
「それ闇営業じゃなくてバイトだろ!」って一応ツッコんでおいたよ。

(小波津正光、お笑い芸人)



■知事に音楽祭オファー/フジロック 「楽しみ」日程合えば…?(6月11日付、28面)

自民、辺野古業者から献金/3議員支部、17年衆院選中(6月26日付、1面)

■「闇営業」問題で吉本会長が謝罪/再発防止誓う(6月29日付、23面)

■与野党、1人区で攻防/21日投開票 参院選きょう公示(7月4日付、1面ほか)

■コンビニ激闘時代(1)/“黒船”セブンが上陸/ファミマ ローソン 地域密着、協業で差別化(7月9日付、5面)



(2019年7月12日 琉球新報掲載)



前の記事首里の名店の技引き継ぐ 優しく懐...
次の記事山田優 誕生日に1日ママ休業!小...