夏休みの1番の悩み… ☆えくぼママの沖縄子育て☆

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

はいたい!まだまだ毎日暑い日が続いている石垣島から、ハッピーママもっちゃんです(^-^)

ちょっと前のお話ですが、夏休みも残すところあと2週間となったある日のこと。夏休みは小学生以上の子どものいる家庭にとっては、「お昼ご飯」という悩みもあるけれども、1番の悩みは…。
そ、それは、『夏休みの宿題!』

Jr.トライアスロンも無事に終わり、ホッとひと息ついていたら、あっという間にお盆で、いとこ達と毎日遊び呆ける子どもたち、もちろん親達も。笑。



宿題が片付いてないことに今更ながら気付いてしまった今日この頃…。
やばい!これはちとまずいぞ!!
取り急ぎ、夏休みの宿題をやっつけるべく、子どもたちと計画をたててみました。

【小学校2年生の長男の宿題】

全教科:ドリル1冊 国語:童話覚える
国語:1日1冊の読書
算数:かけ算プリント
算数:計算力プリント20枚
英語:アルファベットプリント
音楽:ピアニカ 指定曲2曲を練習
体育:なわとび 前とび他、各種目10回ずつ飛べるように練習
その他:絵日記3枚
その他:自由工作or自由研究

それにしても多いなぁ…。この量、ほんとに終わらせられるのだろうか…。
午前中はとりあえず宿題プリントタイム!!
工作や絵は、ワークショップとかを利用して…。寝る前に読書と音読させて…。



あとは……。
とにかく、やるしかない!!

「為せば成る為さねば成らぬ何事も」
と紙に書いたのを玄関に貼って、やる気を出させよう!!と誓った夏でした。



(えくぼママライター・ハッピーママもっちゃん)

☆えくぼママの沖縄子育て☆ これまでの記事はこちらから

 



☆ プロフィル ☆


ハッピーママもっちゃん

石垣島出身。石垣島在住。

女の子と男の子を育てるシングルママ。

いつも楽しく♬をモットーに、子どもたちのサポートに徹します(^人^)

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ

 

 

 





前の記事29日、那覇でトークショー 10...
次の記事滝クリが官房長官化!進次郎氏に携...