有料

1冊でも倒れないブックスタンド 絵本の片付けヒントに 岩上 優樹さん リヒトラブ


1冊でも倒れないブックスタンド 絵本の片付けヒントに 岩上 優樹さん リヒトラブ 「ストッパーのアイデアにみなさんの評価が集中していますが、実は複数台を連結させるためのジョイント部分に最もこだわりを詰め込みました」と話すリヒトラブの岩上優樹さん
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 文具メーカー、リヒトラブ(大阪市)が昨年10月に発売した「1冊でも倒れないブックスタンド」が好調だ。本を数冊並べた状態で、1冊抜き取っても隣に倒れない不思議な構造が話題に。当初は1年で6千台と見込んでいた出荷台数は約4万5千台に達した。「子どもの絵本を片付けている際に『もっときれいに収納できないか』と思ったのがきっかけです」
 プラスチック製で、横幅が約20センチの卓上サイズだ。横一列に23個のストッパーが並ぶ。本を抜き取ったところだけストッパーが下がり、スタンドに残った本が倒れない。「1列に並んだストッパーはピアノの鍵盤に似ています。複数台を連結して置けるのですが、軽く斜めに持ち上げると連結が外れるため、簡単に持ち運びできます」
 若者の本離れが指摘される中、社内では売り上げが伸びるかどうかに慎重な意見があり、サイズや色は一つに絞って販売を始めた。色はアイボリーだけだったが、今年9月にブラックとホワイトを追加した。価格は1台1430円。
 本や漫画以外にゲームソフトや音楽のCDを並べる人もいる。交流サイト(SNS)上には「天才」との褒め言葉もあった。「昔から文具が好きで、この仕事に就きました。小さな製品ですが、生活の豊かさにつながるところが魅力です」。埼玉県出身、28歳。
リヒトラブの「1冊でも倒れないブックスタンド」