芸能・文化

おじさんの格好なのに歌うまい! 「平川のおじさん」知ってる? 10月に那覇でライブ

「東京で頑張っている姿を沖縄でも見せたい」と語る平川美香=那覇市の琉球新報社

 青いひげに太い眉。「沖縄」と書かれた帽子をかぶってクーラーボックスを持つ「平川のおじさん」のキャラクターでブレーク中の歌手・平川美香がこのほど沖縄県那覇市の琉球新報社を訪れ、10月開催のワンマンライブについて話した。平川は「東京に出て頑張っている姿を沖縄の人に見せたい」と意気込んだ。

 うるま市出身。HYのキーボード・ボーカル仲宗根泉とドラムの名嘉俊はいとこ。「昔からいーずー(仲宗根)と一緒に面白いパフォーマンスをするのが好きだった」と語る。

 歌手になることを夢見て上京するが、挫折の繰り返しだった。そのような中で「平川のおじさん」が生まれた。「友人らと海に行った時、みんなを笑わせたいと思い、おじさんの格好をした。そしたら人に囲まれ大反響を得た」

 今年4月にはミニアルバム「平川のおじさんです。」(SOUND MISSION)をリリースした。抜群の歌唱力を持ちながら特異なキャラクターでテレビでも話題になった。

 10月28日に那覇市のOutputでワンマンライブを開く。「多くの方に来ていただき、笑って帰ってほしい」と語った。

 開演は午後5時半。前売り4000円、当日4500円(ドリンク代別)。問い合わせはサザンクルー(電話)098(943)9302。