比嘉、渋野ら熱戦期待 ダイキン女子ゴルフ 3月5日開幕


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
前回大会で県勢15年ぶりの優勝を飾った比嘉真美子

 ゴルフの国内女子ツアー開幕戦「第33回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」(ダイキン工業、琉球放送主催)が3月5~8日、南城市の琉球ゴルフ倶楽部で開催される。出場するのはトッププレーヤー108人。前回大会で県勢15年ぶりの優勝を果たした比嘉真美子をはじめ、昨年全英女子オープンを制し、年間最優秀選手賞に輝いた渋野日向子、賞金女王の鈴木愛ら実力者が顔をそろえる。群雄割拠の様相を呈する近年の女子ツアーで、今季の賞金女王を占う意味でも注目を集める開幕の一戦となりそうだ。

 琉球放送が15日、大会概要を発表した。優勝賞金は2160万円、賞金総額は1億2千万円。大会前の3月3日に前夜祭を行い、前日の4日にプロアマ大会を実施する。

 県勢は比嘉のほか、ダイキン工業所属のホステスプロで昨年2位だった新垣比菜が優勝をうかがう。同所属でツアーの一線を退いた諸見里しのぶは推薦枠で20回目の出場となる。3年連続でシード権を守った大城さつき、米国ツアーから復帰後、初のシード権を獲得した宮里美香、22年連続の出場となる上原彩子らも出場予定だ。

 アマからも4人の出場を予定しており、出場選手を決める予選大会を今月27、28の両日に琉球ゴルフ倶楽部で開催する。県内在住、県出身の選手らが参加し、今回で24回目となる。

 前売り券は16日から販売しており、各日共通1枚1500円(1日分)。当日券は1、2日目が2千円、3日目と最終日は3千円。女性、70歳以上、高校生以下は入場無料となっている。期間中、県庁北口と琉球ゴルフ倶楽部間の観戦バスツアーもある。問い合わせは事務局(電話)098(988)5000。


連覇し盛り上げたい 昨年優勝者の比嘉真美子

 比嘉真美子の話 昨年は全米女子オープンでトップ5に入れたことは良かったが、そこから成績が出ず不完全燃焼な1年だった。私にとってダイキンオーキッドはメジャーに匹敵するくらい大事な試合。昨年は優勝できて本当にうれしかった。15年ぶりの沖縄勢の優勝で本当に盛り上がったし、その盛り上がりを続けるためにも連覇をしたい。今シーズンはメジャーを含む年間3勝を目指す。