ドライブスルー検査、離島患者の搬送、寄宿舎、保育は…詳しく解説、沖縄県の緊急措置


この記事を書いた人 Avatar photo 瀬底 正志郎

 玉城デニー沖縄県知事は22日夕、新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態措置を発表した。逼迫(ひっぱく)する医療現場の状況を踏まえ、県内6カ所の感染症指定医療機関に加え15カ所の協力病院を選定して入院病床数を確保するほか、県対策本部に医療コーディネートチームを発足させ入院体制の強化を打ち出す。保育や福祉の提供縮小や利用自粛も求め、県民の暮らしへの影響は避けられない。

■医療体制

 県内6カ所の感染症指定医療機関の他に、協力病院15カ所を選定して入院病床数を確保する。県対策本部に医療コーディネートチームを発足し、空き病床の確認・保健所圏域を越えた入院調整・搬送調整を行う。宮古・八重山の離島においても入院施設を確保し、高度医療が必要となった場合は本島内の指定医療機関へ搬送する体制を確立する。軽症者向け施設は那覇・石垣以外の地域においても、患者数の推移を見ながら増設を検討する。

 PCR検査に必要な機器の追加購入や民間検査機関への検査委託、保険診療による検査など、県内における検査能力を拡充する。検査体制を各圏域ごとに整える。新規システムで検査確定時間の短縮化を図る。医師会と連携し、ドライブスルー検査を実施するなど検査体制を充実強化する。

 入院施設のない離島で患者が発生した場合は、感染症指定医療機関などへの移送を検討する。移送が必要と判断された場合のため、海上保安本部や自衛隊移送の要請を含めた急患搬送マニュアルを策定する。有人離島を有する18市町村に対し、通院に要する交通、宿泊費を支援する。

 国や民間団体、友好省などからの寄贈や購入で、6月までに医療用マスクやガウンの早期確保を図る。医療従事者に対し、県が用意した宿泊施設での滞在を可能とする。

■社会福祉施設

 県は、高齢者や障がいのある人など特に支援が必要な人たちの居住や支援に関わるすべての施設について、感染防止対策を厳重に徹底した上で、事業の継続を要請する。感染を防ぐため面会は原則、中止を求める。

 通所・短期入所サービス利用者には、家庭での対応が可能な場合など、可能な限り利用の自粛を求める。通所・短期入所事業所で必要な場合には、代わりの訪問系サービスを利用するようにし、その提供が円滑に行われるよう事業者間の連携の強化を求める。また、県立病院の医療スタッフが近くの高齢者施設などに対し、感染防止対策などについて指導を行う。

 幼保連携型認定こども園を含む保育所と放課後児童クラブについて、市町村には適切な感染防止対策を講じた上で、保育などの提供を縮小し、実施するよう求める。医療従事者など社会生活の維持に必要なサービスに従事するなど、仕事を休むことが困難な保護者を除き、子どもの登園などの自粛を求める。会社・事業所にはテレワークや在宅勤務、休暇の取得しやすい環境づくりなどを呼び掛けるとしている。

■学校

 県立学校は5月6日まで一斉臨時休校とし、市町村教育委員会の設置する幼稚園と小中学校も県立学校と同様に臨時休校を要請する。医療従事者家庭やひとり親家庭などにおける子どもの居場所確保の支援については、預かり保育による取り組みなどを継続して実施するよう要請する。学習に著しい遅れが生じることのないよう、ホームページに課題を掲載し、電話や個別登校などによる課題の把握に努める。

 休校中は部活動は実施しない。寮や寄宿舎は原則閉寮とする。教職員の在宅勤務を可能とする。休校の長期化に伴うメンタルヘルス対策のため、スクールカウンセラーなどによる教育相談体制を充実させる。

 県立大学をはじめ県内大学、私立小中高、専修学校・各種学校に対し、5月6日まで臨時休校を要請し、臨床実習などやむを得ない場合は万全の感染症防止対策を講ずるよう要請する。私立幼稚園・幼稚園型認定こども園は、県立学校の状況を参考に適切な対応を要請する。医療従事者、社会生活維持に必要なサービスに従事する保護者や、仕事を休むことが困難な保護者などへ預かり保育の提供を要請する。

■公共施設

 県立の社会教育施設や県営公園などは臨時休館、休園などとなる。市町村が設置する公民館や図書館などの社会教育施設、公園については原則、休業や休園、閉鎖を要請する。

 県立図書館は5月12日まで臨時休館するが、来館を伴わない書籍照会、障がい者などへの資料郵送サービスは継続する。

 青少年の家は主催事業を中止、利用者受け入れを停止する。埋蔵文化財センターも臨時休所する。県立博物館・美術館も7日まで休館する。

 県民の森は当面、休園する。沖縄空手会館は6日まで休館。奥武山総合運動場は利用を制限する。県総合運動公園を閉鎖、一部屋外有料施設の利用を制限する。県営公園は屋外遊具施設を閉鎖する。県平和祈念資料館、八重山平和祈念館を6日まで休館する。

 沖縄コンベンションセンター、万国津梁館を6日まで休館する。県総合福祉センター、県男女共同参画センターてぃるるの一部業務を6日まで停止する。運転免許センターなどの一部業務を休止する。

会見最後にマスクをはずし県民に対策への協力を求める玉城デニー知事=22日午後、県庁

コロナ最新情報・家庭での対策は?