教育

通販サイトの注意点 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[158]


モバイルプリンス

 

先月5日、群馬県の女性が大手通販サイトで「200 ペーパーマスク」と書かれた商品を購入したところ、「マスクのイラストが表紙になったノート」が届いたそうです。

マスクを欲しがる人につけ込み、こうした悪質な販売【※1】を繰り返す業者も出てきていますね。

似た事例として、フリマサイトで最新のゲーム機やスマートフォンが格安で出品されており、購入すると「箱だけしかこなかった」というトラブルもあります。

購入する前には、画像などだけで判断するのではなく、「誰が売っているのか」、「購入したユーザーなどからの評判を確認して、本当に信用できるのか」を必ず確認しよう。

 


※1 悪質なマスク販売 … 「マスクを購入できる」と興味をひき、クレジットカードの番号を聞き出す業者も出てきていると消費者庁も注意喚起を行っている。マスクに限らず、入手が難しいものをいい条件で売ってくれるような業者には、慎重に対応しよう。

 


モバイルプリンス

 

ただし、最近では大手通販サイトでも「やらせレビュー」【※2】がどんどん出てきているから難しいんだ。

レビューでの評判がいい商品でも、買うと品質が良くない。調べてみると、そのレビューは出品業者があの手この手を使って書いた嘘・偽の「口コミ」だったということだ。

実際こうしたやらせレビューを完全に見極める方法はないため、情報をたくさん集めて、その中から多角的に判断しなければいけない。

 


※2 レビュー … 評価のこと。多くの通販サイトなどで商品の「レビュー」を自由に書くことができ、みんなの評価をチェックできる。しかし、近年は「やらせレビュー」も問題になっている。

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)

モバイルプリンス

 

みんなはこれから大人になるにつれ、通販サイトで買い物をする頻度は増えていくはずだ。

お店での買い物と違い、売っている人や、商品を知らずに、先払いすることになるだけに、失敗しないように注意深く使っていこうね。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ スマートフォンアドバイザー、フリーライター。沖縄県サイバー防犯PR大使を務め、スマホやインターネットの活動講座を学校などで実施。本連載をまとめた著書「しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール」(旬報社)も発売中。

http://smartphoneokoku.net/




関連するニュース







  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス



  • 会員制サービス






  • 他のサービス