教育

驚く情報ほど冷静に モバイルプリンスの知っとくto得トーク[68]


モバイルプリンス

 

7月に入り、「LINEがアップデートされ、会話の内容をLINE社が自由に利用することができるようになっています。

LINEの会話や写真をのぞかれることになるので設定を変更しましょう」といった文章がSNSなどで拡散されているよ。

この文章を見て、「LINEの中身を、LINE社にのぞかれる」と不安になった人もいると思う。しかし、これは正しくない情報だ。

 


それ、私のところにも来ましたよ。
 


モバイルプリンス

 

確かにLINEは今年のアップデートでルールを少し変更したんだ。その中で「LINEは不正利用の防止、サービスの提供・開発・改善や広告配信を行うために、以下の情報を提供します」と発表している。

おそらく、今回の文章はそれを勘違いして広がった情報だと思う。

 




イラスト・小谷茶(コタニティー)



モバイルプリンス

 

そして、LINEは続けて「友だちとのテキストや画像・動画などのトーク内容、通話内容は含みません」と赤文字で目立つように書いている。

つまり、出回っている文章のように、直接中身が見られることはないと言うことだね。

 


そうなんですね。
 


モバイルプリンス

 

今回LINEは、スタンプや絵文字、利用した時間などの状況を利用したいとしている。LINEの直接の内容ではなく、その周辺の情報だね。

確かに、企業が私たちユーザーの情報をビジネスとして使うことを警戒し、敏感にはなった方がいいと思う。

ただし間違った情報やデマを基に考えてしまうと、こうした企業の動きをしっかりと見つめることができなくなるので、情報が正しいのかしっかりと確認しよう。


分かりました。
 


モバイルプリンス

 

今回もLINEの設定でプライバシーの項目を開けば、LINEがアップデート後にどの情報を使うのかを確認することができた。

3分間、冷静になって確認したら「デマ」であることは見抜けたと思う。

出回った文章は「LINEにのぞかれている」というとてもショッキングなものだった。こうした文章や投稿は、いつも以上に冷静に、確認する姿勢が大事だね。




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/