教育

おいしい話に警戒を モバイルプリンスの知っとくto得トーク[70]


モバイルプリンス

 

スマートフォンでWebサイトを見ていると突然、「おめでとうございます!最新のスマートフォンが当選しました。3分以内に住所を入力してください」と画面に表示される詐欺が、7月下旬ごろから急増している。

もちろん当選もしていないし、最新のスマートフォンももらえない。

 


また新手の詐欺がやってきたんですね。
 


モバイルプリンス

 

そうなんだよ。この当選詐欺は、Googleのロゴマークを画面に出して信ぴょう性を高め、さらに「3分以内に質問に答えないと当選の権利が次の人に移ります」と画面上でカウントダウンが始まり、冷静な判断ができないようにする。

そうして住所やクレジットカードの情報を入力させ、それを悪用する魂胆なんだ。

 




イラスト・小谷茶(コタニティー)



モバイルプリンス

 

さらに厄介なのは、8月2日現在、原因が特定されていないことだ。

そのため、対策を練ることが難しい。しかし、個人情報を入力しなければ実害はない。だから「こうした詐欺がある」と知っていて警戒しておけば、引っかかることもないと思うよ。

 


そうですね。
 


モバイルプリンス

 

「最新のスマートフォン」などはいろいろと変化するけど、おおよそ形は一緒だ。

またスマートフォンに限らない当選詐欺はインターネット上で多いので、おいしい話があった時は警戒しないといけないね。

 


分かりました。
 


モバイルプリンス

 

そして、Webサイトを見ている途中で画面が切り替わる詐欺も他にある。

例えば、「このスマホはウィルスに感染しています」と言った脅し文句が出てくるものだ。もちろん、スマホはウィルスに感染していないけど、そう言って偽物のウィルスソフトを取り込ませるんだよね。

 


いろんなものがあるんですね。
 


モバイルプリンス

 

そうなんだよね。そしてこれからもこうした詐欺はどんどん出てくるだろう。

その時に大事なのは、過去にあった同じような詐欺の方法を知っていることだ。そうすることで警戒心がついて、だまされにくくなる。

「自分は大丈夫」という気持ちではなく、関係なさそうと思ってもいつか自分が救われるかもしれないから、アンテナを張って情報を仕入れておこうね。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/