教育

SNSスカウトに警戒 モバイルプリンスの知っとくto得トーク[71]


モバイルプリンス

 

私の親友がSNSをきっかけにしたトラブルに巻き込まれている。

手口が巧妙で、他の被害者が出ないためにも、今回は一連の経緯を説明し、注意を呼び掛けたい。

 


身近で起きたトラブルなんですね。
 


モバイルプリンス

 

音楽活動をしている親友は、SNSで「一緒にライブをしませんか」とある団体から誘われた。

その団体に所属しているアーティストはSNSでのフォロワーも多く、投稿をすると多くの反応が返ってきて人気者のようだった。

団体の代表者はみんなが知っている有名なアーティストとも仲が良いと言い、最終的には「夢をつかむために契約をしないか」と持ち掛けられたんだ。

 




イラスト・小谷茶(コタニティー)



ここまではいい話のようですけど…。
 


モバイルプリンス

 

契約書にはいろいろと書かれていて、言葉巧みな誘惑で契約させられてしまった。契約金は数十万円。

そして契約をすると、夢の実現へ死ぬほど頑張らないといけないと指導され、同じような所属アーティストを見つけるためにSNSでの勧誘を要求されたり、架空の人物を作り上げて、フォロワーを購入して人気があるように見せかけて声を掛けるよう細かく指示を出してくる。

 


もう音楽関係ないですね…。
 


モバイルプリンス

 

そうなんだ。勧誘をしっかりと行わないと「契約違反だ!」と罵声を浴びせられる。

辞めたくても怖くて辞められなくなってしまう。そしてまた次の被害となる人を勧誘してしまうんだ。

 


ひどい手口ですね。
 


モバイルプリンス

 

今回はミュージシャンがターゲットになったけど、今後は同じ手口で「役者・俳優」「お笑い芸人」がターゲットになる可能性がある。

「自分は関係ない」ではなく、自分もいつか引っかかる可能性があるということで警戒しないといけないね。

 


そうですね。
 


モバイルプリンス

 

SNSではいろんな人とつながって交流することができる。一方で、こうした悪いことをたくらむ人がSNSを利用することもある。

「あなたをスカウトします」と言われたらうれしくなって、その人の言葉を信じたくなると思うけど、いきなり甘い言葉を投げ掛けられたら注意をするようにしよう。

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/