クーポン自販機 人気 沖縄・北谷の17飲食店で割引


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
グルメクーポンの自動販売機 =14日、北谷町

 人気の観光地として飲食店が集まる沖縄県北谷町にグルメクーポンの自動販売機が登場し、じわじわ人気が出ている。100円でクーポンを購入することで、町内17店30種類のメニューの割引が受けられる。中には、400円のチャーハン、350円のギョーザが無料になったり、250円のビール系飲料が最初の1杯は1円で飲めたりするものもある。設置するクレスト(嘉手納町)の池原稔代表取締役は売り手、利用者、設置店など5者に「利益」があると胸を張る。

 クーポン自販機は昨年4月に開始。町内の美浜高層団地やシーランドなど10カ所に設置されている。

 クーポン100円でメニューは通常価格より200円以上割引される。クーポンには店舗名やメニュー画像、通常価格と割引後の価格、営業時間や休日などの情報、利用できる加盟店の地図が掲載されている。利用店舗は19店に増える予定。

自販機で売られているクーポン

 自販機の設置店には売り上げの20%が入る。使用前に購入すればいいため利用者も使い勝手がいい。クーポンはウレタン製の板で、使用後は加盟店が簡単に破棄できる。

 自販機自体もタバコの自販機を改造したもので、電気料は月300円程度と飲料用より安価という。池原代表がしまくとぅば連絡協議会でその普及に取り組んでおり、購入するとしまくとぅばが流れる仕組みになっている。

 クレストはこれまでも飲料自販機でしまくとぅばをPRしている。今後は名護親方が詠んだ47の琉歌にちなんだ「歌碑自販機」の設置も進める方針。池原代表は「グルメクーポン、歌碑の設置も広げたい」と語った。