有料

子どもの体験 配信で保障を 交流エキスポ


子どもの体験 配信で保障を 交流エキスポ 学校と職場をつなぐ「オンラインジョブツアー」
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 コロナ禍の影響などによる子どもたちの「体験格差」について考えるイベント「みんなの配信と交流エキスポ」(琉球新報社・スタジオレゾナンス共同事業体主催、みらいファンド沖縄協力)が3日、那覇市泉崎の琉球新報社であった。
 配信技術を体験できるブースなどが設けられ、シンポジウムでは配信を使った子どもたちの「体験保障」の実践例について報告があった。
 その一つが、みらいファンド沖縄の支援でワンスペース(浦添市)が取り組んだ「オンラインジョブツアー」だ。「子どもたちの学びを止めてはならない」という目的で始めたオンラインによる職場見学だった。
 「やはり生で見たい」という意見が出てくることも予想していたが、安全や衛生面などから従来の職場見学では立ち入れない場所も紹介できる利点が見えてきたという。教員の準備負担も軽く、企業にとっても職場をよりリアルに説明できるなど、満足度が高いことが報告された。
 (南彰)
学校と職場をつなぐ「オンラインジョブツアー」