有料

手取り合い完走 仲山さん夫婦


手取り合い完走 仲山さん夫婦 「30年近く一緒に走っている」と話す仲山千恵子さん(右)と正聡さん夫婦=3日、うるま市の与那城総合運動公園
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 2人一緒にハーフマラソンのゴールラインを踏んだのは仲山千恵子さん(62)=沖縄市=と正聡さん(62)=同=夫婦だ。「30年近く一緒に走っている」という2人。「海外のマラソンにも参加してみたい」と話し、さらなる挑戦を見据える。
 昔からマラソン大会に出場していた正聡さん。結婚当初、千恵子さんは応援で駆けつけていた。「ずっと会場で待っているなら走れば?」と正聡さんに誘われてマラソンの世界に入った。
 千恵子さんは「走ったこともないし、マラソンは嫌いな方だった」と話す。「痩せるよ」との言葉にも背中を押され、挑戦を始めた。走る時は「(正聡さんが)ペースを合わせてくれる」と千恵子さん。
 今では「旅行気分で」と年に数回、県内のマラソン大会に出場する。2人は「こんなに応援してくれる大会は沖縄以外にない」と楽しむ。
 千恵子さんは「1人より2人がいい。何かあった時でも安心」と頼もしさを感じている。正聡さんは2人でのマラソンは「いいんじゃないかと思います」と照れくさそう。今後は「ホノルルマラソンなどに出てみたい」と笑顔を見せた。  (金盛文香)