1学期後半スタート 県内小学校 夏休み終了 3学期制は1日から


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
夏休みを終え登校した児童ら。元気いっぱいに夏休みの思い出を報告し合った=26日、那覇市立安謝小学校

 26日、2学期制をとる県内の小学校の多くで1学期後半がスタートした。夏休みを終え、日焼けした肌で登校した子どもたちは、教室で夏休みの思い出を元気いっぱい語り合った。3学期制をとる小学校の多くは9月1日から2学期が始まる。

 那覇市立安謝小学校では午前8時すぎから体育館で全校朝会が開かれ、徳元哲博校長は「『始めよければ終わりよし』という言葉がある。今日から一生懸命頑張れば1学期の終わりには良いことが待っている。頑張りましょう」と呼び掛けた。
 朝会終了後、2年3組の教室では、生徒たちが夏休みの出来事を報告しあった。山田楓音(かのん)さん(8)は「家族やいとこと一緒に鳥取砂丘に行った。砂がとてもさらさらしていて素足で歩いて気持ち良かった」と笑顔で語った。父親とアイススケートに行ったという宮良笙くん(8)は「何回も練習して1回転もできるようになった。1学期後半は算数や国語の勉強のほか、童話大会に出られるように頑張りたい」と目標を語った。
【琉球新報電子版】