「LINE」方言スタンプ しまくとぅば登録1位


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
沖縄方言スタンプ一覧(一部抜粋)

 無料通話アプリのLINEは、アプリ内でやりとりされるスタンプの中から「方言スタンプ」の登録数の調査結果を4日、発表した。都道府県別の方言スタンプ登録数の1位は沖縄の28個で、2位は大阪の26個、3位は福岡の20個だった。

 「LINE Creators Market」で販売されている約1万個のスタンプから「弁」「方言」など296個を抽出し、県別、地方別などに分類した。
 郷土にまつわるモチーフの使用も沖縄が最多で、「マンタ」「あぐー」「マングース」などのスタンプが作られている。2位の大阪は「たこ焼き」と「おばちゃん」が多く、3位の福岡は「めんたいこ」のみだった。
 LINEの広報担当者は「言葉に特色があることに加え、その地域への郷土愛が関係している」と分析。2010年にじゃらんリサーチセンターが実施した「じゃらんご当地調査」で「方言・なまりに対して愛着を感じるか?」との質問の結果でも、福岡、大阪、沖縄が上位3県に入っており、同社は「方言へ強い愛着を持っていることが登録数に表れる結果となった」と指摘した。