有料

こども食堂でカレー振る舞う 浦添市認可外保育園連盟 初実施、200人来場


こども食堂でカレー振る舞う 浦添市認可外保育園連盟 初実施、200人来場 保護者や保育士から手作りのカレーライスを受け取る児童=2日、浦添市の屋富祖公民館
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 浦添市認可外保育園連盟(石原理紗会長)の保護者主催によるこども食堂が2日、浦添市の屋富祖公民館であった。同連盟によるこども食堂は今回が初めて。
 市内の認可外保育園8園に通う児童や保護者ら約200人が来場し、無料で振る舞われた具だくさんの手作りカレーライスやかき氷を囲み、交流を深めた。
 会場では、おもちゃや子ども服、絵本などを扱うフリーマーケットのほか、児童らによるお遊戯の披露もあった。
 石原会長(童心保育園園長)はイベント開催の趣旨について、子どもの居場所の創出と保護者の負担軽減につなげるためだとし、「家族みんなが地域とのつながりを感じながら、楽しいひとときを過ごしてくれたらうれしい」と話した。
 3人の子どもたちと参加した仲間樹実さんは「カレーの一つを取っても多くの方々の厚意と協力でできている。地域で子育てする楽しさや大切さ、ありがたさを改めて実感した」と述べた。 (当銘千絵)