有料

ハーリー「美漕ぎ」優勝 金武、サンライズビーチ大会


ハーリー「美漕ぎ」優勝 金武、サンライズビーチ大会 時折雨が降る中、懸命に船をこぐ参加者=5月26日、金武町のKINサンライズビーチ海浜公園
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【金武】第2回KINサンライズビーチハーリー大会(金武町主催)が5月26日、金武町のKINサンライズビーチ海浜公園で開かれた。町内外から14チーム、約180人が参加し、海岸から往復200メートルを懸命にこいだ。予選と準決勝を勝ち抜いた3チームによる決勝は、チーム「美(ちゅら)漕ぎ」が優勝を果たした。
 今大会は多くのチームに船をこいでもらおうと、トーナメント方式が初採用された。時折雨が降る中で行われた決勝にはチーム「美漕ぎ」のほか、チーム「金武町商工会青年部」とチーム「金武スピリッツ」が出場した。「美漕ぎ」の豊見盛巧さん(36)は「勝てるのはうれしく、すごく気持ちがいい。来年も参加して優勝したい」と笑った。
 大会は地域の横のつながりを深めて地域を盛り上げ、地域経済を発展させることを目的としている。大会後には懇親会が開かれ、参加者が親睦を深めた。仲間一町長は「若いメンバーがチームを作り参加していることがうれしい。これからも東海岸を盛り上げる行事として継続したい」と意気込んだ。 (武井悠)