【速報】仲田(沖尚)「ホームラン王と打点王に」 広島と年俸500万円で基本合意 ドラフト4位


【速報】仲田(沖尚)「ホームラン王と打点王に」 広島と年俸500万円で基本合意 ドラフト4位 仮契約を終え、広島東洋カープの末永真史スカウトから帽子をかぶせてもらい笑顔になる仲田侑仁(右)=27日、那覇市のロワジールホテル那覇(大城直也撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 プロ野球の広島東洋カープからドラフト4位指名を受けた沖縄尚学高の仲田侑仁選手(18)が27日、那覇市のロワジールホテル那覇で球団関係者との入団交渉に臨み、契約に基本合意した。契約金は3500万円、年俸は500万円(いずれも推定)。約1時間の交渉後、同ホテルで会見を開き、「ホームラン王と打点王になりたい」と意気込んだ。沖縄尚学高の制服に赤いキャップをかぶり、笑顔で写真撮影に応じた。


 仲田は落ち着いた様子で会見に臨み「気合い入れて頑張ろうと思う。打ってほしい場面で打てるようなバッターになる。子どもたちが自分も野球をやりたいと思うようなプレーをしたい」と話した。

 球団スカウト部の末永真史氏は「長打力はもちろん、勝負強い打撃が出来る貴重な右の大砲候補だ。いずれは本塁打王や打点王などのタイトルを狙えるような選手になってほしい」と期待を込めた。

 仲田の隣で会見を見守った父・憲仁さんは「けがなく、楽しく自分が納得いくようなプレーで、周りの人に夢を与えられるような選手になってくれれば」と話した。


 強打が持ち味で高校通算本塁打は22本。春の選抜では1回戦で満塁弾、夏の全国選手権では準々決勝の慶応戦で2点先制本塁打を放つなど、勝負強さを発揮した。一塁手、右投げ右打ち。186センチ、99キロ。泊小(泊ファイトクラブ)―那覇中(浦添ボーイズ)―沖縄尚学高。