【動画あり】【アンケートあり】8月31日野菜の日「新報 子どものための家庭料理セミナー」“野菜たっぷりメニュー”を動画で紹介

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加

「子どもの健全な食生活を考える」をテーマに1991年から小・中学校の家庭科室で開催されてきた「新報 子どものための家庭料理セミナー」では、8月31日の「野菜の日」にちなんで、初めてとなる料理動画を作成、公開中です。テーマは「家族が喜ぶ野菜たっぷりメニュー」。新報styleでは動画で紹介したメニューを含む4品のレシピを紹介します。

沖縄県民は生活習慣病をはじめとして数多くの疾患のもととなる肥満者の割合は全国平均より高く、野菜の摂取量は平均を下回っています。1985年まで男女ともに全国1位だった平均寿命は、2000年以降順位が下がり、2015年には女性7位、男性36位・・・という現状を見聞きした経験はあるのではないでしょうか。ただ、食生活を改善しようにも、毎日の忙しい生活の中で、料理のレパートリー不足や栄養バランスに悩んでいる方も多いと思います。

今回紹介するメニューはどれも手に入りやすい野菜を使って、簡単に調理ができ、「おいしい」4品です。8月31日は「野菜の日」。この日をきっかけに今回のメニューをお試しください。手軽でさっと作れるのに、あまりのおいしさにびっくりするかも知れません。いつもの献立に新たなメニューとして加えてみてくださいね。

※ページ下部のアンケートにお答えください。抽選で素敵な賞品が当たります。




講師プロフィール 大宜見かおり

一般社団法人トータルウエルネスプロジェクトオキナワ講師
管理栄養士、健康運動指導士、沖縄県認定琉球料理伝承人

病院や福祉施設へ食事を提供する大手ヘルスケアフードサービス会社に11年間勤務。2016年7月からKAE projectの講師となる。次世代の沖縄をつくる若手の異業種コミュニティ《がんじゅう隊》では、食農教育を実践。現在、県内のTV番組でも、食・健康の情報発信をしながら企業・団体様のもとで講師活動も行う

~講師コメント~

8月31日『野菜の日』にちなんで、夏野菜を使ったレシピ4品を考案いたしました。

「おいしい」はもちろん、毎日忙しい皆さんへ「簡単・スピーディー」をイメージしました、食卓へ取り入れやすいメニューです。厳しい日差しの下で育った野菜は、ビタミンやミネラルがたっぷり!体や心も成長する育ちざかりの子はもちろん、ご家族全員の元気なカラダづくりを応援します。




さっと手軽に主菜が完成
ヘチマとまいたけのポーク卵マヨソテー

【動画あり】



夏の定番ヘチマを使ったボリュームのある炒めもの。卵を加えて彩りよく。

【POINT】
・マヨネーズで炒めるとコクがアップ
・炒め油の代わりにマヨネーズ
・卵にマヨネーズを加えるとふわふわに

 

ヘチマ          2本
まいたけ         1/2袋
ポーク缶         50g
醤油           小さじ2 
キユーピー マヨネーズ    大さじ2
◆卵           2個
◆キユーピー マヨネーズ  大さじ1 
糸かつお         1袋

1. ヘチマの皮をむき、5cm程度の⾧さの短冊切り。まいたけは食べやすい大きさに割いておく。ポークは短冊切り。

2. ボウルに◆の卵とマヨネーズを割りほぐし混ぜる。

3. フライパンにマヨネーズを500円玉2個分のせてから火にかけ、温まってきたら、ヘチマとまいたけを入れ絡め炒める

4. ポークを加え、3がしんなりしてきたら、フライパンの温度を上げ、鍋肌から醤油を加え、醤油の香りをつける。

5. 4をフライパンの端によせ、2を入れふわふわ卵を作り、糸かつおを加え、全体を混ぜ合わせる。

※お好みでコショウや五香粉を加えても◎
調理時間=10分ほど


食材2品で主菜が完成
空心菜と豚肉のごまガーリック炒め



沖縄の夏野菜、空心菜が主役のさっと作れる炒めもの。ごま油とガーリックの香りでごはんもすすみます。

【POINT】
・味付けはドレッシング1本で

 


空心菜                  350g 
豚こま肉                 100g 
キユーピー ごま油&ガーリックドレッシング     大さじ3 
油                    適量



1. 空心菜は茎と葉に分けおき、茎は3~4cm程の⾧さに切っておく。豚こま肉100g 豚肉は食べやすく切っておく。

2. フライパンに油を入れ温め、豚肉を炒め、豚肉の色が変わってきた位で空心菜の茎と、ごま油&ガーリックドレッシングを大さじ2入れ炒める。

3. 茎が少ししんなりしてきたら、葉を入れて炒める。全体に火が通ってきたら仕上げに、ごま油&ガーリックドレッシングを大さじ1加える。

調理時間=10分ほど


あえるだけでこのおいしさ
トマトと豆苗のチキンコブサラダ

【動画あり】



もう1品欲しい時に便利な、あえるだけでできるサラダ。

【POINT】
・ドレッシングであえると豆苗の青臭さがやわらぐ

 



トマト               1/2個
豆苗                1袋
サラダクラブ チキンささみ     1袋
キユーピー コブサラダドレッシング 大さじ4~お好み



1. 豆苗は1~2cm幅に切り、トマトは一口大の乱切りにする。

2. ボウルに全ての1の材料・チキンささみを入れ、コブサラダドレッシングを大さじ4入れて和える。

3. お皿に盛り付け、コブサラダドレッシングを適量かける。

調理時間=5分ほど


素材の食感が楽しい
オクラと卵の豆サラダ

【動画あり】



島野菜のオクラと、豆や卵が入った副菜。黒酢の香りとたまねぎの甘みが食欲をそそります。

【POINT】
・具材とドレッシングはよく混ぜ、なじませます。
・味付けはドレッシング1本で。

 



オクラ                   6本
サラダクラブ ミックスビーンズ       1袋
サラダクラブ チキンささみ         1袋
ゆで卵                   1個
キユーピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ 大さじ3~4



1. オクラは塩で板ずりをし、熱湯で茹であら熱が取れたら小口切りにする。

2. ゆで卵は半分に切っておく。

3. ボウルに全ての材料を入れ、混ぜ合わせる

調理時間=8分ほど




メニューで使用したおすすめ商品

キユーピー マヨネーズ

キユーピー マヨネーズならではの、コクと風味が料理の味を引き立てます。



キユーピー ごま油&ガーリックドレッシング

ごま油の香ばしい香りに、炒めたにんにくのうま味を合わせ、コク深く仕上げました。




キユーピー コブサラダドレッシング

9種類の香辛料を組み合わせ、クリーミィで味わい豊かに仕上げました。
 



キユーピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ

玉ねぎの甘みと大麦黒酢の芳醇な香りをいかし、味わい深く仕上げました。




サラダクラブ チキンささみ(国産)

ほんのりと塩で味付けし、サラダのトッピングに合うチキンに仕上げました。



サラダクラブ ミックスビーンズ ひよこ豆/青えんどう/赤いんげん豆
3種類の豆それぞれのおいしさが楽しめます。
 





読者プレゼントアンケート

下記URLにて、アンケートのご協力をお願いします。
アンケートにお答えいただくと、抽選でキユーピー株式会社提供の素敵な賞品が当たります!
何が当たるかは届いてからのお楽しみです。ぜひご応募ください!
締め切りは9月10日(金)です。

※当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※お預かりした個人情報は、当企画以外の目的では使用しません。

URL→ https://forms.gle/go8YqcPAEabTcopj7




前の記事いろいろあり過ぎ!赤ちゃん用品~...
次の記事漫画・ハマとんど~「同じ結果なら...