【PR TIMES】一人旅で何をしたい?30代男女に質問|沖縄旅行&リゾート・ホテル情報サイトがアンケート


この記事を書いた人 Avatar photo PR TIMES

株式会社 RINK
一人旅では名所巡りや温泉旅行が人気!

◆プロジェクトの一環として、沖縄&リゾート・ホテル情報メディア「&VACATION」がインターネットにてアンケートを実施しましたので、読者の皆様にご報告します◆

一人旅は、自分自身と向き合う貴重な時間です。誰にも邪魔されず、自分のペースで旅を楽しむことができるのが魅力です。一人だからこそできること、一人だからこそ楽しめることがたくさんあります。
そこで今回は、一人旅で何をしたいのかアンケートで聞き取り調査をしました。ぜひ、チェックしてみてください!

※本アンケート結果を転用、引用する場合、「&VACATION」のURL(https://andvac.com/)を転用元としてご使用ください。
質問1.一人旅で何をしてみたいですか?

<アンケート結果>
▶名所巡り(28.9%)のご意見
→「一人で自由に時間を使えるので、ゆっくりと名所を巡りたいと思います。有名な観光地を訪れて、その土地の歴史や文化を感じ取りたいです。」
▶温泉旅行(31.7%)のご意見
→「日頃の疲れを癒やすために、温泉でリラックスしたいと思います。温泉地の美しい景色を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしたいです。」
▶グルメ旅行(21.1%)のご意見
→「地元の特産品や名物料理を食べ歩きして、その地域の味を堪能したいです。一人で気軽に入れるお店を探してハシゴしたり、ホテルバイキングがおいしそうなところに宿泊するのも面白そうです。」
▶美術館・博物館巡り(10.6%)のご意見
→「一人でじっくりと展示を見ることができるので、美術館巡りが好きです。なので、一人旅でもその地区にしかない美術館に行ってみたいです。」
▶その他(7.7%)のご意見
→「写真が映えるキレイな景色があるところに行きたいです。あとで見返して旅の思い出にしたいです。」
質問2.沖縄に一人旅してみたいですか?

<アンケート結果>
▶とても行ってみたい(37.2%)のご意見
→「一人で静かなビーチを散歩したり、夜は飲み屋をハシゴして沖縄の地酒や泡盛などを堪能してみたいです。」
▶やや行ってみたい(33.1%)のご意見
→「一人でのんびりとホテルに泊まって、沖縄の離島を巡ってみたいと思います。とても穏やかでステキな時間を過ごせそうです。」
▶わからない(13.5%)のご意見
→「友達と行くのとどちらがいいか迷っています。一人で行っても楽しめるか不安です。」
▶行きたいと思わない(10.1%)のご意見
→「一人旅は好きですが、沖縄は家族や友達と楽しみたい場所だと思っています。一人でいっても孤独を感じそうです。」
▶実際に行ったことがある(6.1%)のご意見
→「沖縄一人旅は自由度が高く、自分だけの特別な時間を楽しむことができました。そのときは本島に行ったので、次は石垣島や宮古島などに行ってみたいです。」
◆アンケート詳細
– アンケート方法:インターネットにてアンケート調査
– アンケート対象者:一人旅をしたい30代男女
– アンケート人数:103人
– アンケート実施期間:2024年1月30日~2月29日
– アンケート実施:&VACATION

◆「&VACATION」について
沖縄旅行やリゾート・ホテル情報を、読者の皆様に分かりやすくお伝えするサイトです。休暇が待ち遠しくなる情報メディアとして、沖縄を中心としたリゾート・ホテル情報を提供してまいります。また、インターネットでアンケートを実施し、その結果もあわせてお伝えします!
◆「&VACATION」のおすすめ記事
【2024年おすすめ沖縄ホテル】春休みの旅行にもまだ間に合う!絶対に行って欲しい人気リゾートホテル3選!
沖縄/東急reiホテルについて
沖縄で女子旅におすすめのホテル
沖縄で有名なホテル
沖縄で部屋にプール付きのホテル
沖縄/安里のホテル
沖縄jr九州のホテル
沖縄でファミリーにおすすめのホテル
沖縄/泊港のホテル
沖縄県の格安ホテル
沖縄県で安いホテル
沖縄/那覇市の格安ホテル
沖縄県中部のホテル
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ