沖縄県内の景気「持ち直しの動き」 20年10月~12月 海邦総研 来期見通しは悪化予想


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 海邦総研(新崎勝彦社長)は14日、2020年10~12月期の県内景気動向調査を発表した。前期(7~9月期)と比較した景況判断指数(BSI)は3・5で、19年7~9月期以来、5四半期ぶりにプラスとなった。同社は「景気の水準はいまだ低いが県内景気は持ち直しの動きがみられる」と判断した。

 一方、来期の景況見通しBSIはマイナス11・9と再びマイナスに転じる予想となっており、新型コロナウイルスの感染再拡大によって、厳しい見通しを示す企業が多かった。

 10~12月期の主要業種別のBSIは「旅行・宿泊」42・2、「製造」31・7、「その他サービス」4・4でプラスとなった。感染拡大の一時的な収まりや観光支援事業「Go To トラベル」の効果などで、観光客数が回復したことなどが要因とみられる。

 マイナスは「不動産」マイナス24・2、「建設」マイナス19・6、「飲食サービス」マイナス11・8などとなった。不動産や建設は感染拡大に伴い、マンションやホテルなど大型施設の着工の延期・中止のほか、新規工事の見送りによる受注減少などの影響を受けた。

 来期の見通しについて、調査期間の後半にGo Toの一時停止などがあり、需要減少を見込む企業が多い。旅行・宿泊業では価格を下げる企業もあるとみられ、販売単価の見通しBSIはマイナス28・9の「下降」超となっている。