県中学陸上、記録更新 前保持者が記念品プレゼント


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
25年ぶりに1500メートルの中学1年の記録を更新した比嘉悠人さん(左)に記念品を手渡す國場政人さん=1月31日、沖縄市コザ運動公園陸上競技場

 【沖縄】昨年11月に行われた陸上の第12回秋季記録会で、1500メートルの中学1年県記録を25年ぶりに更新した比嘉悠人さん(13)=山田中1年=に、前記録保持者の國場政人さん(38)が記念品を贈呈した。國場さんは「次世代とコミュニケーションを取りながら応援したい」と思いを伝え、比嘉さんは「より良い記録を出していきたい」と喜んだ。

 比嘉さんの記録は4分23秒88で、國場さんの記録は4分24秒6。國場さんは自身が社会に出て働いてから、記録更新をした後輩にプレゼントを贈ると心に決めていたという。今回はスポーツウエアと運動靴を贈った。「今日この日を迎えられたのがうれしい。どんどん記録を出して、沖縄の陸上に活気をもたらしてほしい」と話した。
 サプライズでプレゼントを受け取った比嘉さんは「びっくりした」と驚きの表情を浮かべながら、「中2の記録を出せるよう頑張って、先輩が驚くような記録を出したい」と力強く語った。