地域

長命草カフェ大盛況 安心してください おいしいですよ

にぎわいを見せるカフェ店内で、本格的な味とサービスを受ける島民ら=4日、与那国小学校体育館

 【与那国】与那国町立与那国小学校(平田勝典校長)の体育館で4日、6年生による長命草カフェがオープンした。1月の下旬から「長命草カフェ~安心して下さい おいしいですよ!」と手書きで書かれたビラやポスターが島内の商店に貼られ、島民の中でも話題になっていたカフェだ。

 田原悟教諭の受け持つ6年生の「総合的な学習の時間」の一環で行われた。午後2時から3時半までの短い時間だったが、会場は島内から訪れた人で大変なにぎわいを見せた。
 体育館の半分を仕切った特設カフェの入り口には、児童手書きのメニュー表があり、長命草を使った蒸しパン、クバ餅、ティラミス、レアチーズケーキ、コーヒー、ドリンクなどさまざま。レシピも児童たちが調べ、試作や改良を経て、この日を迎えた。
 「与那国町をたくさんの人にアピールしたい」との思いから、長命草を使ったスイーツ作りを企画した。保護者や地域の方のサポートも受けながらオープンしたカフェのスイーツは、来場した島民から口々に「味が本格的だ。予想以上に、本当においしい」「接客態度がいい。言葉遣いが本当のカフェ店員みたい」と好評だった。「また、このカフェをやってほしい」と、特に成人女性から多くの声が聞かれた。
(山本友紀通信員)