経済

県観光サイトに日本マーケィング地域賞 外国人視点で沖縄描く

「第8回日本マーケティング大賞」で地域賞を受賞した沖縄県の観光ウェブサイト「OKINAWA:The Secret is Out」のページ

 優れたマーケティング活動を表彰する「第8回日本マーケティング大賞」(主催・日本マーケティング協会)の地域賞に、沖縄県の観光ウェブサイト「OKINAWA:The Secret is Out」(http://beokinawa-pr.jp/secret/)が選ばれた。

 フランスやドイツなど計6カ国6組の家族や婚約者のプライベート旅行として描かれた動画は、これまでに動画投稿サイト「ユーチューブ」などで300万回以上視聴され、海外で話題となっている。
 サイトは、海外観光客の獲得を目的に県観光振興課が外部委託して制作、昨年11月から公開している。
 動画の出演者はフランスやドイツ、アメリカ、シンガポール、タイ、中国の6カ国から「大切な人に秘密を持つ人」のペア6組を募集して沖縄に招待した。美しい自然と伝統文化、温かく迎える県民と触れ合う中、パートナーに「秘密」を打ち明けて、愛の絆を確かめ合う「台本なし」のドキュメンタリー形式でまとめられている。サイトはコンセプト紹介動画を含めて計7話、1話当たり4~5分間の動画で構成される。ユーチューブは日本語と英語に加えて、設定によりフランスやドイツ、ロシア、タイ、中国の計7カ国語で字幕が表示される。
 コンテンツ制作は外国人スタッフが担当した。海外観光客のプライベート旅行として自然な姿が紹介された同サイトは「日本人が伝えたい沖縄」ではなく「外国人が魅力に思う沖縄」を徹底して描いた点が評価された。
 県観光振興課は「海外観光客が増える中で受賞したのは良いタイミングだ。世界各国の人たちに質の高い沖縄観光を知るきっかけとして活用してもらいたい」と受賞を喜んだ。