リオ・パラ 東京合宿へ 仲里進さん 車いすラグビー代表


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
寄せ書きされた日の丸で見送られる仲里進さん(中央)=26日午前10時半、那覇空港

 リオパラリンピックに出場するウィルチェア(車いす)ラグビー日本代表の仲里進さん(39)が26日午前、東京での代表合宿に参加するため沖縄をたった。チームは27~29日に東京都内で合宿し、9月2日に現地入りする。

 世界ランキング3位の日本代表はメダル獲得が期待されている。4カ国で争う予選はスウェーデン、フランス、米国と同組で、上位2カ国が準決勝に進出する。初戦となる予選第1試合スウェーデン戦は9月14日午後4時(日本時間同日午前4時)から行われる。

 日本代表のジャージーを着用した仲里さんは「日本代表、沖縄代表として、勇気と感動を与える試合をする。メダルを獲得して、恩返ししたい」と意気込んだ。

 仲里さんが所属する沖縄ハリケーンズスタッフの満名美早さん(24)と、いとこの饒平名良企さん(32)は、チームメートや親戚が寄せ書きした日の丸を持参し、那覇空港で見送った。満名さんは「4年間、ハードスケジュールに耐え頑張ってきた。リオでメダルを期待している」と話した。