テリーがキングスへ NBAのドラフト経歴も


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
レイショーン・テリー

 プロバスケットボールBリーグ1部の琉球ゴールデンキングスは7日、NBAドラフト経歴も持つレイショーン・テリー(32)と2016-17シーズンの選手契約を締結したと発表した。同日チームに合流、23日の京都ハンナリーズ戦から出場を予定している。

 テリーはノースカロライナ州出身で、身長202センチ、体重110キロのフォワード。07年にバスケットボールの名門・ノースカロライナ大卒、全米大学選手権(NCAA)の優勝経験を持つ。大学卒業時にオーランド・マジックに2巡目指名された。これまではイタリアやドイツ、フランスの1部など欧州を中心にプレー。今季は韓国の1部、昌原LGセイカーズなどに所属していた。

 キングスは「どこからでも得点を狙うことができるフォワードで、的確な対応を常にし、リバウンドにも絡むなど、あらゆる面でチームに貢献する能力を備えている」とテリーを評価。対戦相手や試合状況に応じて異なる役割を果たし、チームの勝利に貢献することを期待する。テリーは「キングスの一員になれたことをうれしく思う。自分の持てる全ての力を尽くし、貢献したい」と意気込んだ。