松本、又吉両氏が第一声 浦添市長選告示


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
(左から)浦添市長選に立候補し、出陣式で第一声を上げる松本哲治氏=5日午前、浦添市伊祖の大平交差点近く 浦添市長選に立候補し、出陣式で第一声を上げる又吉健太郎氏=5日午前、浦添市城間の泉小公園前

 【浦添】任期満了に伴う浦添市長選は5日告示され、現職で2期目を目指す松本哲治氏(49)=自民、公明推薦=と新人で前浦添市議の又吉健太郎氏(42)が立候補を届け出た後、出陣式を開き、第一声を発した。一騎打ちとなる見通し。12日に投開票される。那覇軍港移設への対応や西海岸開発の手法、公約に対する政治姿勢などを争点に選挙戦を繰り広げる。

 松本氏は大平交差点近くで出陣式を開いた。軍港移設反対の公約撤回に触れて「公約を取り下げたのは全て理由がある。自信を持って堂々と胸を張って進んでいこう。夢と希望にあふれる浦添市をつくっていこう」と訴えた。

 又吉氏は市城間の泉小公園前で出陣式を開いた。「公約を実行していくことで、市民と政治家との絆を修復させていきながら、一人一人の声をしっかりと聞いて、浦添市民の民意が尊重される市政をつくっていきたい」と訴えた。

 市議選(定数27)も同日告示され、午前9時半までに36人が届け出た。

 浦添市の選挙人名簿登録者数は4日現在、88665人(男性42611人、女性46054人)となっている。【琉球新報電子版】