教育

味方だと心強いスマホ モバイルプリンスの知っとくto得トーク[1]


モバイルプリンス

 

初めまして! モバイルプリンスです!

 

 


初めましてプリンスさん!
よろしくお願いいたします!


モバイルプリンス

 

わたしは、最新のスマートフォンやデジタル製品の情報を書いたり、スマートフォンやタブレットの使い方をいろんな人に伝えたりする仕事をしています。

こんな格好だけど、怪しくないから安心してね(笑)

 


怪しい人ほど自分のことを怪しくないって言うと思いますが、
今回は信じます(笑)


モバイルプリンス

 

信じてもらってうれしいよ!

ここでは、スマートフォンやインターネットの便利な使い方、あるいは使うみんなに考えてほしいことを伝えていきます

 


スマホは便利ですけど、
情報が多くて分からないこともたくさんあります。

学校のみんなもそんな感じじゃないかな…


モバイルプリンス

 

そうだよね。
わたし自身も、最新の情報を取材していると「難しいな」と思うことが増えてきています。

機械の進化スピードが速すぎて、追いつくのがやっと。

学校で習う勉強は大人になっても使うけど、スマートフォン・インターネットの世界では、情報が1週間で古くなるので、毎日必死になって勉強するしかないんだ。

 


へぇ。プリンスさんでも必死に勉強するんだ。

 


モバイルプリンス

 

そう! なので、みんなも分からなくても悩まなくていいよ(笑)

スマートフォンやインターネットは便利な反面、トラブルや問題、リスクも多く含んでいます。

 


むしろ便利だから一歩間違えると危険とも言いますか…

 


モバイルプリンス

 

そうだね。サッカーのうまい人と同じチームなら心強いけど、敵チームになるとちょっと嫌。そんな感じだ。

スマートフォンやインターネットを「敵」にするのではなく「味方」として、上手に使えるかどうかが、みんなに求められる能力なのかもしれない。

 


それではこれからプリンスさん、よろしくお願いします!

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)



【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/