お年玉、朝飛ちゃんに返る 発見の3姉妹「良かった」


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 大城 誠二
石川リオさん(左から2人目)、ルナさん(同3人目)、レノさん(手前左)姉妹からお年玉を受け取る持ち主の奥平朝飛ちゃん(手前右)と曽祖母のツネ子さん(後列右)ら=3日、那覇市の琉球新報社

 那覇市に住む石川リオさん(13)、ルナさん(11)、レノさん(6)姉妹が1月に同市の波上宮で初詣に行った際、近くで拾ったお年玉の持ち主を捜していた件で、奥平朝飛ちゃん(3)=那覇市=が持ち主であることが分かった。朝飛ちゃんは3日、琉球新報社を訪れて石川さん3姉妹からお年玉袋を受け取り、約4カ月ぶりに手元に戻った。

 朝飛ちゃんは1月2日に母の静香さん(27)らと波上宮へ行った際、曽祖母のツネ子さん(80)からもらったお年玉をポケットに入れ、どこかで落とし、捜しても見つからなかった。

 その中で石川さん姉妹がお年玉を拾い、持ち主を捜していることを紹介した4月13日付の本紙記事を読み、ポチ袋に「あさひ つねこば」と書いてあることから朝飛ちゃんのポチ袋だと分かり、名乗り出た。

 石川さん姉妹や祖母の安慶名慶子さん(71)も「見つかって良かった」とほっとした様子だった。