【電子号外】県知事選 佐喜真氏、玉城氏が届け出


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
クリックで拡大(PDFファイル2.09MB)

 翁長雄志知事の在任中の死去に伴い前倒しで実施される第13回県知事選が13日告示された。午前11時現在、無所属新人で前宜野湾市長の佐喜真淳氏(54)=自民、公明、維新、希望推薦=と、県政与党が推す無所属新人で前衆院議員の玉城デニー氏(58)ら4人が届け出た。選挙戦は両氏による事実上の一騎打ちとなる。知事選は30日に投開票される。

 名護市辺野古の新基地建設の是非を最大の争点に、米軍普天間飛行場の返還手法や経済振興、子どもの貧困問題、子育て支援、医療、福祉などを巡って舌戦が繰り広げられる。今回の知事選の結果次第では、新基地建設の行方に大きな影響を与えるのは必至だ。

 那覇市牧志のいとみね会館前で出陣式に臨んだ佐喜真氏は「県民の暮らしが大事だ。対立や分断からは何も生まれない。対話を通し県民の思いを伝える。和をもって沖縄をつくっていく」と訴えた。

 伊江村の城山(タッチュー)駐車場で出発式に臨んだ玉城氏は「翁長知事の遺志を受け継ぎ、辺野古に新しい基地を造らせない。その遺志を明確にして選挙戦を堂々と戦っていこう」と訴えた。他に立候補したのは無所属新人で琉球料理研究家の渡口初美氏(83)、無所属新人で元IT会社員の兼島俊氏(40)。