コラム「南風」 マチグヮーのゆるキャラたち


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 那覇のマチグヮーにもゆるキャラがいます。
 まず自称日本一重いだちびんくん、その姉でゆしびんちゃん、どちらも23年度に那覇市商工会議所の支援を受けて誕生しました。1年後にはテーマソング「マチグヮーパワー」を自主製作し、私も作詞作曲に加わり、振り付け・PV撮影・歌い手も関係者で行いました。

完全に手作りではありますが案外人気で、夏場は保育園からオファーもあり子どもたちと一緒に夏祭りを盛り上げています。この子たちは頭からクラッカーやお菓子などが噴射されるのでマチグヮーを歩くと外国の観光客にも大人気です。もともと酒器なので島酒のCMなどにも活用できるのではないかと考えたりしています。
 続いてはフットワークの軽い金城コウメイです。オレンジ色の体に目と唇が異常に大きいのが特徴で、昭和のギャグやダンスが得意です。去年は台湾での祭りに県内参加組と一緒に遠征も果たしました。コンセプトがないのがコンセプトなので、美容整形を5、6回も繰り返し、今のバージョンに落ち着きました。ゆるーい感じで女性ファンが多いのが特長です。この子もテーマソングを製作中で昔のグループサウンド的なノリノリの曲で進行中です。
 今年7月に仲間入りした迷子の宇宙人ヨコミゾも私の扶養家族です。台風の後に突然現れ頭を抱えた悩みのポーズがトレードマークです。当会のフェイスブックでも関心が高く、県外からもどこで会えるかなどの問い合わせもあり、実際に会いに来た方もいる期待のルーキーです。ヨコミゾという名は通称で、第1発見者が観光客の横溝さんだったとか、横の溝にはまっていたからという事らしいです。謎多きヨコミゾですが解決できるのは山之口貘さんだけかもしれません(笑)。このキャラたちをマチグヮーへ来たらぜひ探してみてください。
(新里俊一、一般社団法人なは市場振興会理事長)