「飲酒運転しないでよ」 浦添にしゃべる自販機


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
全国初となる「飲酒運転根絶しゃべる自動販売機」をPRするゆうりきやーの山田力也さん(前列左から2人目)と城間祐司さん(右から3人目)、崎原永克浦添署長(同4人目)ら関係者=10日、浦添市城間

 【浦添】浦添署(崎原永克署長)と飲料メーカーのダイドードリンコ、不動産会社の創信、ラジオ局のFM21などは10日、飲み物の購入時に「全てを失う飲酒運転!絶対にしないでよー」などとお笑いコンビのゆうりきやーの音声で呼び掛ける「飲酒運転根絶しゃべる自動販売機」1台を浦添市城間の屋富祖大通りに設置した。

 同署などによると、交通安全や不審者への注意を呼び掛ける自販機は他府県にあるが、飲酒運転根絶を目的としたメッセージを流す自販機の設置は全国で初めて。

 10日、浦添市城間の「シーサービル」前で開かれたお披露目式では、音声を録音したゆうりきやーの「おじぃ」役、城間祐司さんと、「おばぁ」役の山田力也さんも登場した。

 2人が実際に硬貨を入れると「飲んだら乗らない、乗るなら飲まない、飲酒運転しないでね!」との音声が流れた。購入後は「飲酒運転は犯罪です。ちょっぴんだけでも駄目ですよ!」(おじぃ)のメッセージも響いた。