有料

家で喫茶店の入れ方実現 高級コーヒーメーカー  操作簡単、エスプレッソも


家で喫茶店の入れ方実現 高級コーヒーメーカー  操作簡単、エスプレッソも デロンギ・ジャパンの「デディカ アルテ」
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 自宅で温かい飲み物を手にしたい季節には、高級コーヒーメーカーがあれば、家でこだわりの味を満喫できる。喫茶店のような入れ方ができる商品や、操作が簡単、エスプレッソなどにぴったりな商品がある。
 タイガー魔法瓶の「サイフォニスタ」は、フラスコなどを使ってコーヒーを入れるサイフォン式が簡単にできる。蒸気の力で粉を均等に蒸らし、瞬時にかき混ぜる技術を取り入れ、豆の香りとうまみを引き出す。上下に透明なシリンダーがあり、下で抽出したコーヒーが上に上がってたまる独自の演出を楽しめる。想定価格は6万6千円。
 シロカ(東京)の「カフェばこPRO SC―C251」は、簡単な操作で本格的なコーヒーができる。豆と水を入れて、抽出温度などを選んでボタンを押すだけでよい。ミルは摩擦熱が起きにくい構造にし、豆をひいた時のむらを抑え、雑味が少ない味わいに。ミルに残った豆の破片などを排出するモードがあり、手入れもしやすい。価格は2万9700円。
 デロンギ・ジャパン(東京)の「デディカ アルテ」は、エスプレッソやカプチーノを飲みたい時に役立つ。エスプレッソは抽出に適した圧力と温度で、豊かな香りと味に。さらに付属の容器に牛乳を入れて泡立て、加えるとカプチーノができる。牛乳は入れる空気の量を加減して好みの状態に調整し、自宅でラテアートも楽しめる。実勢価格は5万5千円前後。(いずれも価格は変動する場合があります)
タイガー魔法瓶の「サイフォニスタ」
シロカの「カフェばこPRO SC―C251」
デロンギ・ジャパンの「デディカ アルテ」