「すき家」や「はま寿司」を運営するゼンショーホールディングスや日本マクドナルドホールディングスなど外食大手5社の2023年9月中間期や1~9月期の連結決算が10日、出そろった。新型コロナウイルス感染症の5類移行を受けて人出が回復し、全社が増収だった。人件費の増加などを受けて値上げする動きもあり、5社のうち3社は増益を確保し、残り2社は黒字に転換した。
ゼンショーは9月中間期の売上高が前年同期比20・5%増の4526億円、純利益が約2・1倍の157億円だった。売上高の増加率は5社で最も大きかった。
日本マクドナルドは1~9月期の売上高が9・0%増の5767億円、純利益が19・6%増の200億円だった。値上げや注文のデジタル化が業績に寄与した。
「ケンタッキーフライドチキン」の日本KFCホールディングスは9月中間期の純利益が44・8%増の17億円だった。
業績は回復したが、各社は「慢性的な人手不足」(コロワイド)に直面している。すかいらーくは10日の決算記者会見で、24年上期までに全店でセルフレジにすると明らかにした。ゼンショーも支払いの自動化を進めるとしている。
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外食大手5社 増収 コロナ5類移行で人出回復
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琉球新報朝刊