有料

SOLOTA(ソロタ) 卓上で食器6点入る大きさ 山本 秀子さん パナソニック


SOLOTA(ソロタ) 卓上で食器6点入る大きさ 山本 秀子さん パナソニック パナソニックの「SOLOTA」
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

パナソニックの「SOLOTA」
 パナソニックが2月に発売した小型の卓上食洗機「SOLOTA(ソロタ)」が人気だ。1人暮らしの若者をターゲットにしており、1、2食分の食器6点が入る大きさ。「製品開発にはサイズと洗える食器点数のせめぎ合いもありました。単身者のライフスタイルからご飯茶わんや汁わん、小皿など食器の“スタメン”が見えてきました」
 1人暮らしに合わせた工夫を詰め込んだ。庫内が見える透明の大きな窓を設けて食器棚をイメージしたデザインに。洗浄後に置きっ放しにしてもキッチンになじむ。給水は着脱できるタンク式で蛇口に分岐水栓を取り付ける必要がなく、賃貸マンションでの導入のハードルを下げた。
 「結婚や住宅購入のタイミングで食洗機を手に入れる人が多いです。日本の普及率は欧米よりもかなり低め。購入層拡大には若者に便利さを伝える必要があります。普及の起爆剤として考えたのがソロタです」。市場想定価格は3万8千円前後。同社はサブスクリプションサービスも月額1290円で提供している。
 出荷台数は当初計画を上回って推移しており、発売直後は一時品薄になった。「手洗いに費やしていた時間を削減できる上、節水にもつながり、地球にやさしいです。洗い物は食洗機に任せるという文化を築きたいと思っています」。東京都出身、40歳。