有料

健康経営 全国で最優秀 北那覇法人青年部 家族でウオーキング


健康経営 全国で最優秀 北那覇法人青年部 家族でウオーキング 法人会全国青年の集いで健康経営大賞の最優秀賞に輝いた北那覇法人会青年部会の上間亮部会長(中央)ら。左端は企業部門優秀賞の山城浩二社長=20日、那覇市の琉球新報社
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 北那覇法人会青年部会は9~10日に山形県で開かれた第37回法人会全国青年の集いで、健康経営の優れた取り組みを表彰する「健康経営大賞」の最優秀賞に初めて選ばれ、全国一に輝いた。全国417単位会から優秀賞に選ばれた5単位会による最終の発表審査を経て選出された。上間亮部会長ら関係者が20日に那覇市の琉球新報社を訪れ、報告した。
 同法人会は県との取り組みを推進し「うちなー健康経営推進団体」のモデルに選出された。家族ぐるみのウオーキングキャンペーンなどさまざまな活動を実践してきた。優秀賞だった前回の雪辱を果たした同部会の仲嶺道人総務委員長は発表者を務めた。「これまでの取り組みが評価された。最高の結果でうれしい」と喜びをかみ締めた。
 企業部門でも同部会所属の東設計工房(那覇市)が優秀賞を受賞した。
 2部門で表彰を受けたことに、上間部会長は「全国でもなかなかないこと」と部会員の頑張りをたたえ「県内には6単位会がある。受賞でさらに取り組みが活性化されると思う」と広がりを期待した。 
  (謝花史哲)