有料

ジェンダー平等 実践へ方法学ぶ 那覇で講座


ジェンダー平等 実践へ方法学ぶ 那覇で講座 ジェンダー平等実現に向けた実践講座で1対1の関係構築を学ぶ参加者ら=6日、那覇市久茂地のみらいおきなわ
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 ジェンダー平等の実現へ組織内での男女共同参画の実行までのプロセスを学ぶ実践型講座が6日、那覇市の沖縄銀行本店内の「みらいおきなわオキナワイノベーションラボ」で始まった=写真。計3回連続講座の2回目。参加者らは組織内での取り組みをイメージするため、関係構築のための「1対1ミーティング」のスキルを学び、体験した。ファシリテーターNPO法人コミュニティ・オーガナイジング・ジャパンの安谷屋貴子さんが務めた。
 安谷屋さんによると、「1対1ミーティング」は、アクションを起こす協力者となり得る人と関係構築する手法の一つで、価値観の共有や互いの持つ資源を見い出すことにつながるという。
 参加者は2人1組になって「なぜジェンダー平等を実現したいのか」「どのような体験をしてきたか」など質問し合った。
 参加者らは3回目の講座までに、自分の所属する組織で誰と関係を構築するかを決め、具体的なアクションプランの作成につなげる予定。
  (慶田城七瀬)