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バニラVisaギフトカード 法人や自治体でも利用増 入野 達樹さん インコム・ジャパン


バニラVisaギフトカード 法人や自治体でも利用増 入野 達樹さん インコム・ジャパン 「贈答品らしいデザインの包装を加えるなど、日本でも受け入れやすい工夫を重ねました」と話すインコム・ジャパンの入野達樹さん
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 インコム・ジャパン(東京)の「バニラVisaギフトカード」は、世界中のVisa加盟店で使えるプリペイドカードだ。店で個人情報を入力せずに購入でき、セキュリティー面でクレジットカードの利用が不安な人でも安心して使える。
 個人や企業の贈答用として利用が伸び、2023年は毎月、前年同月比で約7倍の売り上げに。16年発売から累計100万枚を突破した。
 「有効期限があり、子育て世帯などへの給付金として交付すると貯蓄に回らずに消費されるため、自治体の関心も高い。滋賀県大津市など、10以上で導入されています」
 日本は米国に続いての販売で、当初苦戦した。
 「日本ではVisaはクレジットカードの意識が強い。商品券を販売する店頭で一緒に置いてもらうなど、人の目に留まる工夫を重ねました」
 新型コロナウイルスの感染拡大で人流が減り、会えない相手に渡せてECサイトでも利用できる利便性が注目された。自治体の導入や一般向け購入サイト開設で一気に売り上げを伸ばした。出産や結婚祝い、成績の良い従業員への表彰などにも使われている。
 「レジで代金を払わないと使えないため店の万引対策にもなる。3千円から最大10万円まで購入でき、金額を1円単位で自由に設定できる点も評価されています」。神奈川県出身。53歳。