有料

「健診に行こう」 牛乳容器に広告 沖縄明治乳業


「健診に行こう」 牛乳容器に広告 沖縄明治乳業 特定健診を促すデザインを施した乳飲料「明治無脂肪」について説明する県国民健康保険団体連合会の佐久本希恵主査(左)と沖縄明治乳業の長田可南子さん=日、那覇市の琉球新報社
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 沖縄明治乳業は、県国民健康保険団体連合会と連携し、パッケージに特定健康診査の受診を呼びかけるデザインを施した乳飲料「明治無脂肪」を10万本限定で販売している。今回で3度目。昨年12月下旬から県内量販店で発売し、40~74歳が対象の特定健診を促している。
 県内の市町村国保の特定健診受診率は34%台で伸び悩み、国の目標である60%に届いていないという。県国保連合会は県民の意識向上に期待。沖縄明治乳業企画課の長田可南子さん=写真右=は「店頭で見かけたら手に取ってもらえるとうれしい」と話した。