ヤマト運輸は8日、玄関前などに荷物を置く「置き配」サービスを6月10日から本格導入すると発表した。通販サイトでの注文品にとどまっていた対象を主力の「宅急便」に広げる。受け手の選択肢を増やし、再配達減少も期待している。
利用には個人向け無料会員サービスへの登録が必要となる。置き場所は玄関ドア前や車庫、自転車のカゴなどから受取人が事前に選ぶ。配達完了の様子を写真で確認できるようにしたり、時間指定を可能にしたりして盗難被害を減らす。小型荷物の「宅急便コンパクト」でも導入する。
ヤマト運輸は2020年6月から通販サイト向け配送サービス「EAZY」に限って置き配を導入していた。取扱個数の約2割に当たるEAZYで置き配を選ぶ人が増えたことを受け、荷物全体の約8割への拡大を決めた。冷凍、冷蔵品を扱う「クール宅急便」や着払いは対象外となる。
宅配最大手の動きは、業界の人手不足対応にもつながりそうだ。
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ヤマト 置き配本格導入へ 6月から 再配達減少期待も
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琉球新報朝刊
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