有料

アマゾン dポイント還元 ドコモ、顧客囲い込み図る


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 NTTドコモは10日、インターネット通販大手のアマゾンジャパン(東京)と協業し、アマゾンで買い物をすると「dポイント」がたまるサービスを始めたと発表した。アマゾンの利用者にdポイントを還元することで顧客の囲い込みを図り、楽天グループなど携帯電話各社の「経済圏」に対抗する。
 ドコモは携帯電話の普及で通信事業が頭打ちとなる中、金融や決済サービスなど新たな収益源を模索している。
 新サービスはドコモ回線の利用の有無にかかわらず、アマゾンで5000円以上の買い物をすると注文金額の1%分のdポイントがたまる。
 他社のクレジットカードなどで決済してもdポイントが付与される。
 ドコモ回線から有料会員サービスの「アマゾンプライム」を申し込むと、ポイント還元率が高くなる。