沖縄の旧盆舞台にギャグ満載 おきなわ新喜劇 ゴリ、登場だけで爆笑の渦に、そのわけとは…


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
多彩なギャグで会場を沸かせたガレッジセールのゴリ(左から4人目)、川田広樹(同2人目)らおきなわ新喜劇の出演者=6日、那覇市の琉球新報ホール

 ガレッジセールのゴリがプロデュースする第6回おきなわ新喜劇ツアー「オジーオズお盆~ん!」(吉本興業、よしもとエンタテインメント沖縄主催)の沖縄公演が6、7の両日、那覇市泉崎の琉球新報ホールであった。笑って沖縄を学べる演劇コンテンツとして東京、大阪で好評を博した作品。旧盆中の沖縄を舞台に、エイサーやウチカビなどお盆の要素を多彩なギャグと共に盛り込み、地元でも観客を笑わせた。

 ガレッジセールの川田広樹、普久原明、宝眞榮日也美らが演じる川田商店の人々が、アルバイトのゴリセクシー(ゴリ)と旧盆にグソーから帰ってきたオカア(玉城敦子)らとドタバタ劇を繰り広げる。

 ゴリは、ヘビーメタルミュージシャンのような姿でセクシーなダンスで現れ、最初から最後まで観客の心をつかみ、笑わせた。川田の突っ込みは、ぼけがふんだんに盛り込まれた作品を安心して最後まで見させた。ありんくりんは、ひがりゅうたがせりふの多いこわもて役をよく通る声で演じて舞台を引き締める一方、クリス演じる元米兵役はいるだけで笑いを誘い、コンビのバランスの良さを感じさせた。ゲストに歌手の平川美香が出演した。

 「オジーオズお盆~ん!」は、28日午後7時から宮古島市平良のマティダ市民劇場で上演する。問い合わせはピーエムエージェンシー(電話)098(898)1331。