2年6組のみんな、2月6日に集まって 26年前の同級生たちが呼び掛け 恩師の与那嶺さん「再会楽しみ」


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
教え子との再会を楽しみにしている與那嶺剛さん=3日、うるま市石川の自宅

 【うるま】26年前、あげな中2年6組の担任だった與那嶺剛さん(56)=うるま市石川=が、2月6日午後2時6分、当時の教え子たちと同校正門前で再会するのを楽しみにしている。1993年度に受け持ち、現在は39~40歳になっている世代で、教え子有志が中心となって同時刻に集合できる人たちの参加を呼び掛けている。

 與那嶺さんは現在、沖縄市教育委員会で指導部長を務めている。6日の再会に向け、LINEグループも作り情報を共有している。2年6組について「思い出深いクラスだった」と語る。当時ペンションに宿泊し、バーベキューやカラオケ大会をしたことは懐かしい思い出だ。校内合唱コンクールでは金賞も取った。

 6日夜は懇親会も予定。與那嶺さんは「みんないい大人に成長していると思う。再会が楽しみ」と胸を躍らせている。実は3月1日午後3時1分には、31年前の具志川中3年1組の教え子とも同校で再会する予定だ。與那嶺さんの教え子を思う気持ちは色あせない。